経済・政治・国際

2017年7月18日 (火)

戦前のような社会にならないように

 主任の国務大臣たる法務大臣が説明できない(理解していないと思われる)法案が、国会の手続き慣例を無視して、強引に成立していくという、現在の政治の危うさ。
 戦前のような社会にならないように、すなわち再び戦争へ向かっていかないように、主権者たる国民全体で国家の各機構を見守り・是正していく必要がある。

| | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

もう無理だ マイナンバー

マイナンバー制度の導入に絡み、厚生労働省の職員が収賄で逮捕された。
これは氷山の一角にすぎないのではないか。
厚生労働省全職員を私生活に至るまで徹底的に精査し、その結果が出るまで、マイナンバー制度は導入すべきではない。
いや、全国民に番号をつけて国家が監視する仕組み自体に、そもそも危うさがある。
無理なものは無理だ。
便利さは時に人間に不幸をもたらす。

|

2012年12月16日 (日)

選挙公報が届くのが遅い

本日衆議院議員選挙の投票日だった。

選挙公報が届いたのが、昨日の午後以降だった。

遅すぎるのではないだろうか。

これでは期日前投票の案内を記載している意味がないのではないか。

|

2012年1月16日 (月)

アクセス数が30,000を超えた。

 先日、本ブログの開設以来の累計アクセス数が30,000の大台を超えました。5年弱での達成となった。

|

2007年11月22日 (木)

累計アクセス数が5000を超えました。

 先日、このブログの累計アクセス数が5000を超えた。

 この一週間では、通訳案内士試験合格発表記事と、英検合格発表記事へのアクセスが多い。

 これからもよろしくお願いします。

  以上

| | コメント (0)